« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

飛騨・奥美濃の郷土料理 ♡ 鶏ちゃん ♡

鶏肉を一口サイズにカットして、みそ・しょうゆ・香辛料などで調合

したタレに漬け込んだ飛騨・奥美濃地方の郷土料理「鶏ちゃん」。

スーパーで、始めて買って食卓に出したら婿が萩屋のケイちゃん

だって言うからビックリ(*o*)エッ?

婿の両親は、飛騨出身だったね(*´v゚*)ゞ

2013_1025_164127cimg0986

「ケイちゃん」の定番みそ味に、豆板醤を多めに入れて少し辛口の

萩屋ケイちゃんピリ辛みそ味。

醤油味・味噌味・塩味もあるんだよー。

母ちゃん&娘は、ピリ辛みそ味気にいってるんだぁ~♪

2013_1025_164153cimg0987

大量のキャベツ○o。(^∪^*)ムフフ

2013_1025_164337cimg0988

フライパンに少量の油を入れてキャベツがしんなりしたらケイちゃんを

入れるて炒める。

2013_1025_165127cimg0991

萩屋ケイちゃんピリ辛みそ味 restaurant

安くて美味しいから給料日前の金欠に大助かり('∀`*人)

2013_1025_213021cimg0995

にぃにぃが言ってたじょー。

「鶏ちゃん」に赤味噌を加えて名古屋めし。

そんなお店が増えてるんだって(ё) まじっっっ!””

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

節電(*≧∀≦)∩〃ウヒャヒャ!!!!!

今日は、一日雨の白帝城地方。

元主人の家を解体してるので台風の影響が少ないといいけど…。

勢力が衰えてるから大丈夫かなぁ。

昨日は、3ペキ&ミトン久しぶりのシャンプー。

2013_1025_122145cimg0979

雨ふりは、お外を眺めても誰もいないから退屈で眠たくなってきた

みたい(。×□×。)~。O * o○

2013_1025_122202cimg0980

肌寒くなると姫は必ず誰かが寝てるベットに。。。

2013_1025_122209cimg0981

嫌なのって見つめられるとなんにも言えないリリー(汗;0□o)ノ;

2013_1025_120443cimg0974

ふたりがベットに入ってるのが気になるミトン( -∇-) ジイィィーーー

早くベットから逃げ出したいリリー(;´▽`A``

2013_1025_120456cimg0975

ベットに入りたいって横でゴロンおねだりポーズ(´m`)クスクス

2013_1025_120535cimg0978

姫に怒られるから動かないでお利口にしてるんだよヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

 

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

チキンのホールトマト煮込み

娘夫婦がお休みの日は、ふたりで夕飯の献立を決めて

材料を買いに。。。rvcardash

平日は、母ちゃんの当番なので自分達の食べたい物も

あるよね~♪

2013_1014_183938cimg0917

イトーヨーカドーでホールトマトが安かったって喜んでる娘。

普段買わないから母ちゃん底値知らないんだぁ(〃'∇'〃)ゝ

2013_1014_183945cimg0918

娘が材料を切って調理は婿にバトンタッチ( *´艸`)クスッ♪

2013_1014_183904cimg0914

娘に何か支持してるみたい。

出来上がりが楽しみ◯○ο。(´┐`*)腹減ったぁ…

Img_2730

チキンのホールトマト煮込み restaurant

5dcd2cb50b87b1c1bde4869f51aa41db

お味は美味しかったので手羽元の骨の部分にもう少し

切り込みを入れると味が染みるよー。

ごちそうさまでしたぁ(人-)

 

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ε(*'-')зミトン生後5ヶ月ε('-'*)з

雨が降ると肌寒い白帝城地方。

クールボードを片づけようかなって思っても一日中走り回ってる

やんちゃな子が・・・。

2013_1023_145944cimg0968

ミトンがベットのそばにいるとのんびり出来ないヾ( `益゜)rムキー!

2013_1023_145857cimg0963

寝室のサークルの中で遊ぶ黄色のさくらんぼのおもちゃをミトンに

渡したら大喜びで銜えてクールボードに。。。

2013_1023_145851cimg0962

ヒモが大好きで、パーカーのヒモをみつけてはガジガジ。

ロープを嚙んでてくれると母ちゃん大助かり(≧艸≦)y

2013_1023_145923cimg0966

あっという間にミトン5ヵ月ω(#≧ω≦)ノ

2013_1020_185707cimg0945_2

全体的に毛色が薄くなってきたよー。

これから寒くなるから毛のボリュームが増えるといいなぁ。

成長が楽しみ(^皿^*)♪

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

凄い両面テープだぁd(´▽`)b

いつもペットの専門店コ○マのネットショップで購入するペットシーツ。

3ペキが使うお値打ちなダブルワイドサイズだけ2ヵ月以上売り切れ。

1枚19.6円は多頭飼いには魅力的なお値段なんだけど・・・。

ペットショップ・ホームセンターでペットシーツのお値段をみてすぐに

捨てる消耗品なのに値段高すぎ。

皆さんこんな高いの買ってるんだぁ( ゚ Д ゚!)マヂカッァァァ

椎間板ヘルニアになるまでは、トイレの段差を全く気にしなかったので

レギュラーサイズだった3ペキ。

フローリンは、足が横滑りするのでコルクマット・トイレは、ダブルワイド

少しでも足の負担がない生活をさせたいって考えると割高なんだぁー。

今回、はじめて購入したダブルワイドサイズ。

2013_1019_171726cimg0925

ダブルワイド 55枚×4袋 220枚入り(1枚20.91円)

2013_1019_171844cimg0927

シートの4カ所に両面テープが付いてるんだよー。

2013_1019_172035cimg0929

寝室のコルクマットをどけて、シーツをひいたら両面テープで滑らない

めっちゃ便利d(´▽`)b

2013_1019_172128cimg0930

3ペキとミトン同時におしっこすることが多いのでシートは2枚ないと

床がぼたぼたに。。。

横にコルクマットをひけば滑らないね~♪

壁におしっこする男の子にいいかも。。。

2013_1020_174734cimg0941

リビングのトイレシーツ。

このぐらいの段差だったら足の負担にならないよねo(*^▽^*)o

2013_1011_083323cimg0879

ぐるぐる回っても動かないので便利だぞ~~。

このトイレシートの購入先 スタイルプラス ここで買えるよ。

よかったら覗いて見てね(*^□'*)v

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
  ~ポイントポータルサイト げん玉~

モリモリ選手権に「スキップボタン」が追加されました!

モリモリ選手権の画面左上の「スキップする」を
押したらすぐに順位を確認できます!

これで忙しくて参加してるヒマがないって人も
気軽に参加できるようになりましたね♪

無料ゲームに参加するだけで
毎日10,000pt獲得のチャンスがあるのでぜひ毎日参加しましょう!

▼モリモリ選手権への参加はまず登録から▼
                           
↓↓ここから登録するだけで250ptが貯まります↓↓

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

蓮根の甘辛

今が旬の蓮根。

ビタミンCが豊富で、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に

効果が…。

美白効果もあるんだよ~♪

131012_1711091

蓮根の甘辛 restaurant

蓮根に片栗粉を付けて油多めのフライパンで焦げ目がつくまで焼いて

火を止めて醤油・砂糖・酢で味付け。

最後に白胡麻を…。

簡単で美味しんだよー。

2013_1013_140855cimg0901

お出掛けの時には邪魔なのではずしてたエリザベス。

2013_1016_090930cimg0923

誰かが寝てるベットに入りたがるミトン(;^д^)ヌハァ・・

狭いベットでふたり入るとエリザベスが邪魔だね。

明日、ワクチン接種に病院に行くからその時に目を見てもらって傷が

なかったらはずしてあげるね。

 

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

おちょぼさん(千代保稲荷)へ ②

2013_1013_140514cimg0889

おちょぼさんの東門の近くにあるパン屋さんに。。。。rvcardash

2013_1013_140705cimg0896

今回、はじめてのアトレーワゴンでドライブ。

景色がよく見えるね(*^□'*)v

640x640_rect_18038597

本格的フランスパンのお店。

Boulangerie Un Pain (ブーランジェリー アン パン)

120912hy4

お千代保ラスクshine

ラスクというと、普通はフランスパンを薄く輪切りにして

バターと砂糖を絡めて焼直したものなんだけど…。

このお店は、クロワッサンをラスクに。。。

ちょっと珍しいよね( ´艸`)プププ

Img_1113_2

クロワッサンの上の部分は、上品なパイを食べてる感じで

下の部分はラスク。

食感が違って美味しさ二倍d(´∀`*)グッ

2013_1013_141457cimg0904

ミトンの横にある袋からパンのいい香りがするね。

2013_1013_111707cimg0881

おちょぼさんの帰りに偶然みつけたコスモス畑。

1

コスモスきれい(*^曲^*)v

2013_1013_140840cimg0900_2

はしゃぎ過ぎてちょっとお疲れのリリー Zz(ρω-)oο゜

2013_1013_140611cimg0892

Boulangerie Un Pain でたくさんのパンを買ったからみんなで

家で食べようね。

2013_1013_140813cimg0899

車酔いもしないのでお外でおしっこが出来るようになればミトン

お出掛けがいっぱい出来るよー。

 

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

おちょぼさん(千代保稲荷)へ ①

お伊勢さんの旅行から5ヵ月ぶりのお出掛けrvcardash

68341751207ca028c7553e1bead11b7c_2

途中で偶然みつけた石窯パン工房 Bon Pana 羽島店

朝食を食べてなかったので購入したパンを車の中で食べて

めっちゃ美味しかったので帰りにも購入したクリームパン。

2013_1014_091443cimg0905

中に入ってるカスタードクリームが絶品。

O0640064012661156777

おちょぼさん(岐阜県海津市)に到着。

三連休で人が多すぎて2台のカートの中から顔を出すのが

やっとの状態(´∩`)ооо

3ペキとミトンは、路地裏の涼しい場所でバニラジェラートを

冷たくって美味しかったね(*^.^*)v

母ちゃん達は、串カツをパックに詰めてもらって路地裏で。。

2013_1014_091920cimg0910_2

おちょぼさんの名物 草もち。

今回は、九洲屋さんの草もち・きなこ草もちのセット。

きなこが好きな方にはたまらんよ~♪

2013_1014_091627cimg0907

大学いもは、ここのが一番好きな娘。

飴がさらっとしてるんだぁ。

2013_1014_091747cimg0908

ハム・ソーセージ工房 ヒラテ

今回、試食して美味しかったのではじめて購入した鶏ハム

若鶏砂肝燻製・若鶏レバー燻製・若鶏モモハムの3品。

3ペキとミトンも一緒に食べようねo(*^▽^*)o

ネットで検索したら小牧に直売店が…。

3ペキ家から近いので今度は直売店に買いに行けるねー。

2013_1013_140509cimg0888

おちょぼさんを出て次の目的地に。。rvcardash

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

毎日の買い物でキャッシュバック

昨日は、平和堂のポイント5倍の日。

いつもなら100円で1ポイントなんだけど5ポイント(*´艸`)ぅふッッ

1,000ポイント貯まると現金1,000円がキャッシュバック moneybag

機械にカードを入れると現金がその場でもらえるんだよ。

131010_1125031

お買い物のついでに昼食のお弁当を購入。

131010_1128191

海老(2尾)・いか・ちくわ・蓮根・さつま芋・かき揚げ(半分)

これで398円ヽ(´▽`)/

ご飯は少なめで天ぷらはサクサクでお腹一杯。

美味しかったぁ(*^□'*)b

2013_0810_080247cimg0301

久しぶりにげん玉のモリモリ選手権で1位に。。。

始めての当選10,000pt(1,000円)ゲット((*o´∀‘)ノ゛ヤッタネ♪

                        

↑買い物・ゲームでポイントが貯まるよ。

もしよかったら登録してね(*´v゚*)ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013_1005_150421cimg0822

エリザベスを付けてるチャーミーにつきまとって離れないミトン。

2013_1005_150458cimg0826_3

遊ぶのはいいけどエリザベスで怪我しないでね。

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

懐かしい(_≧Д≦)ノ彡☆♪

40年前に撮影した懐かしい写真(ノω`*)ププー♫

この頃は、ペキブームだったのか愛犬の友 ペキニーズ

の本が家にも置いてあったよー。

おもちゃ屋さんにはペキのぬいぐるみも売ってたなぁ。

Ca391769_p_2

母ちゃんが生まれる前から家にいた初代ペキニーズの

チャーミーちゃんo(*^▽^*)o

血統書はホワイトで白足袋を履いた金髪の女の子。

昔の写真で色がわかりにくいね(-o-)=3ハァー

Ca391763_p_3

初代チャーミーの赤ちゃん(3ペキ)

真ん中の子が全体がクリーム色で部分的にホワイト。

チャーミーの仔ペキ時代の写真を見るとクリーム色の

部分が金髪に変わってるんだよね~♪

こんな子が欲しんだけど見つからない゚゚(´O`)°゚

Ca391772_p_7

両親が愛したペキニーズ。

今では、娘・孫までペキ依存症(_≧Д≦)ノ彡☆♪

Wihtdog00092_p_2

リリーが、始めてドックカフェ べるに行った時に撮って

もらった記念写真。

Ca391741_p_2

姫が、始めてドックカフェ 風雅に行った時に撮って

もらった記念写真。

みんなかわいい♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

きのこのリゾット

昨日は、1ヶ月に1回の資源ごみの日。

朝一番に元主人の食器類を捨てに娘夫婦と行って。。。

Cohi


家から近いコメダ珈琲でモーニング(*^□'*)v

その後、娘夫婦が手伝ってくれるって言うので母ちゃん所有の

空き地に。。。rvcardash

同級生が消費税5%のうちに家の立替えをするので空き地を

親父の盆栽置き場に貸してほしいて言われたので一部無料で

貸したんだよねー。

しばらく行かなかったら、草はぼうぼうで庭木は伸び放題で大変

なことに(/д<,)アチャ!

庭木を処分したいって婿に言ったら根っこの部分からのこぎりで

切ってスコップで土に埋まってる根っこも抜いてくれたよー。

昔、父が勝手に植えて邪魔な庭木がなくなってスッキリヽ(●'v`)ノ

空き地もきれいになったので娘夫婦と昼食を食べに西区にある

中華のお店に。。。。rvcardash

日曜日でもランチが680円で食べれてめっちゃ美味しかったぁ。

Img_7421


母ちゃんと娘が疲れて寝てる間に婿ひとりで夕飯の買い物に行って

きのこのリゾットを作ってくれたよ~♪

コンソメ味の優しい味でお米の芯が残ってて美味しかったぁ。

疲れてるのにありがとう。

131007_0725511

玄関のコルクマットをガジガジして放置(#`皿´)ムキー!

131007_0729381


怒られて反省してるふり。

ミトンは怒られても懲りないねヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

 

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ひとり遊び♪(*>∀<)b

10月に入って朝晩肌寒くなってきた白帝城地方。

日中も冷房を付けなくって過ごしやすいのでこの時期は電気代を

節約しないと…。

冬の電気代めっちゃ高いから。。。(o∀o;;ヾポリポリ

131005_0654171

おもちゃ箱からひとつずつ銜えて持ってくるのはいいけどちょっと

欲張りな気もするよ(ノω`*)ププー♫

131005_0654401

今まで、顏黒のペキニーズって顔がでかくって個性的な感じがして

苦手だった母ちゃん。

黒ペキちゃんが欲しくって探してた時期もあったけど小顔で愛嬌が

あるミトンは可愛い♥(。→v←。)♥

131005_0657081

姫の前にある鶏のおもちゃ

131005_0658271

怒られてないように上手に銜えてダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

131005_0659401

ガジガジ嚙んで遊ぶのが楽しんだね~♪

もう少し上手に遊べるようになったら音がなるよ。

2013_1005_181307cimg0837

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

簡単で美味しい鶏ひき肉のつくね

来年の4月に消費税が8%マジかよε=(`□´)

今でさえ出費を出来るだけ抑えて生活してるのにもっと節約しないと

老後が大変 モ―(i||〇д〇||i)―ヤダ

毎日食べる食費もばかにならないのでお惣菜を買うのを出来るだけ

控えて安い食材で手作り。

今までだったら焼き鳥専門店で買ってたつくね。

鶏ひき肉・ねぎ・卵白・パン粉があれば簡単に作れるのでこの頃は

手作りのつくねを食卓に。。。

毎年、固定資産税だけ払って使ってない空き地の草むしりも大変

だから家庭菜園でもするかって娘と検討中。

贅沢品は、消費税を上げて生活するために必要な物は5%のまま

にならないのかね。

年金だって実際もらえるのか微妙ヽ(`ω´)ノムキ~

2013_1002_170400cimg0800

ねぎ多めの鶏ひき肉のつくねrestaurant

ねぎがシャキシャキして美味しんだな(^¬^)ジュル…

もっとましな写真ないのかね(Χ∩Χ)

130923_1546211

ジャーマンポテトrestaurant

北海道の北あかりを使うとすぐに柔らかくなって色が鮮やか(*^□'*)v

130709_2255371_2

22時になると、ベットで寝てるリリーZz(ρω-)oο゜

少し肌寒くなってクッションが掛け布団に。。。

自分で温度管理が出来て偉いねヾ(▽⌒*)キャハハハ

 

 

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

(´π`)うめぇじょ~♪

今日から10月。

9月からバタバタしてる3ペキ家。

もう少しで、すべてが片付いていつもの落ち着いた生活に。。。

ミトンのカリカリフードがなくなるよって言ってたんだけど買うのを

忘れた娘(^∀^;)ァハ

朝食のマンマがないんですけど・・・・。

2013_0929_153117cimg0746

ミトンが、ケンネルコフの時に母ちゃんが買っておいた離乳食用の

ウェットフードを代用restaurant

2013_0929_153330cimg0753

いつも食べてるフードより美味しいみたいで食べるのに必死。

お皿からはみ出てるヾ(≧▽≦)ノギャハハ

2013_0929_153421cimg0755

ミトンのお皿の中身が気になるリリー( *´艸`)クスッ♪

2013_0929_153602cimg0760

残さないかずっと横で待機の姫(ノω`*)ププー♫

2013_0929_153627cimg0762

最後の最後まで念入りにお皿を舐めて完食(´π`)うめぇじょ~♪

2013_0929_153835cimg0768

お皿にほんの少し残ってるのを必死で舐める姫。

食べさせてない子みたいでいじましいぞ(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

  • げん玉ブログパーツ
  • Blingブログパーツ
無料ブログはココログ