きのこ栽培キット☆彡

森のしいたけ☆彡Part2

1月の21日に収穫が終わったしいたけ。

ブロックの汚れを取って2回目の収穫の準備sign03

120121_1438311_2

120121_1439211_2

水分が無くなった栽培ブロックを5時間~12時間水に

付けて浮いてこないように軽く重しを....

120121_1904591

8時間後の水分たっぷりの栽培ブロック。

120121_1905351

ビニール袋に入れて今日の作業は終了o(*^^*)oわくわく

あれれ・・・・

120118_1920571

待ちくたびれたリリー( _ ).。oOO グゥグゥ・。・。・。

2階の寝室で寝ないと風邪ひくよー。

A2 A2_3 A2_4

毎日、ブロックが乾かないように霧吹きでお水を…

120210_0946461

初回は、小さなしいたけが大量に出来たのに2回目は

肉厚で大きいしいたけsign01

あと何個出来るか楽しみなんだ^●ω<^ニャ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村end ここを(^o^)つ凸ポチよろしくーねnote

森のえりんぎ農園☆彡

前回は、巨大しめじ (д゚驚)」」え"ぇ"--

たまげた~ぁ!!

120129_1349231

はじめて栽培した”しめじ”デカ過ぎsweat01

姫、こんなに成長するなんて考えてなかったねー。

今回は、えりんぎの成長sign01

120202_1538581

姫のママのチャーミーが匂いチェック("~")びみょう…

120202_1536521 

母ちゃん、えりんぎもデカイ<(^ー^ι)

姫、大きいのは観賞用sign02

しめじは、大味で美味しくなかったね(´0ノ`*)

小さいえりんぎだけ食べるよf(^ー^;□ヾ(^.^)フキフキ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村end ここを(^o^)つ凸ポチして下さると嬉しいなぁnote

森のしめじ農園☆彡

ホームセンターでしめじ&えりんぎの栽培キットを

1月15日購入sign01

説明書に10~18℃の場所で栽培。

温度が高いと芽が出ない(д゚驚)」」え"ぇ"ー!

しいたけは暖かい場所だったのに・・・sweat01

120121_1507401

3ペキ家の一番涼しい(寒い)場所玄関ホールsign01

温度の敏感なえりんぎ・しめじは、100円ショップで

購入し温度計で管理p(・∩・)q ガンバレ

赤玉土が、乾いてきたら霧吹きで水をあげてしめじの

発芽を待ってるけどしいたけと違って成長が遅いから

退屈(-o-)y-゜゜゜゜゜

120123_1127461

栽培して6日目(1月21日撮影 )

赤玉土が乾いてきたのでお水をあげないと…

120125_1450321

栽培して10日目(1月25日撮影)

少ししめじらしくなってきたよー。

120127_0926261_3

栽培して12日目(1月27日撮影)

すくすく伸びてきた~ぁ。

120129_1349451

栽培して14日目(1月29日撮影)

急にでかくなった巨大しめじ(/'O';)/ナンジャコリャ

リリー念入りにチェック中( ´艸`)プププ

120129_1753561

今日の夕飯は、チンゲン菜・しめじ・お肉の炒め物に

決定restaurant

3ペキの手作りご飯にも巨大しめじ入れてあげるね

(^凹^)ガハハ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村end ここを(^o^)つ凸ポチして下さると嬉しいなぁnote

森のしいたけ☆彡加工

森のしいたけの成長が早くって驚いた母ちゃんsign01

急遽、ざるを購入して干し椎茸に挑戦q(▽≦q)

120116_0953441

収穫した生しいたけ一部sign01

120120_1311251

ざるに並べて天日干しsun

120122_1500401

はじめは大きなざるで乾燥させてたのに水分が蒸発して

こんな小さな干し椎茸に…('ロ')ホーー!!

120122_1200051

これはスライスした干し椎茸sun

120122_1504021

スライスした干し椎茸を使って切干大根の煮物restaurant

肉厚じゃないのがちょっと物足りないけど食感は完璧な

干し椎茸(*^□'*)v

120122_1710241

干し椎茸の含め煮restaurant

小さくなったしいたけが含め煮でぷるんぷるんnote

少しとろみもあって美味しい(^~^)ψ

次のしいたけの収穫まだかなぁ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村end ここを(^o^)つ凸ポチして下さると嬉しいなぁnote

森のしいたけ☆彡収穫

ぎゅうぎゅうに生えてきたしいたけを間引きして野菜室に

保管したり料理に使ったつもりが…<(^ー^ι)

120116_0947341

霧吹きでお水をあげるとあっという間に成長sign01

恐るべし森のしいたけ(*0*;) ギョッ

間引いたしいたけをはじめて家で干ししいたけにして

食べたらめっちゃうま~。

しいたけが薄いから乾燥するのも早いみたい。

120120_1311251

ざるにしいたけを入れて準備をしてると…

120118_1353321

覗き見してる姫ちゃん「 ’’)) ドレドレ

これは、まだ食べれないけど野菜室に入れてあるしいたけで

今日は、うおすき鍋に入れて食べようねー。

3ペキ、きのことお魚大好きなんだ~ぁ(pq*'v'*)♪

120118_0935151

ご近所に少しだけおすそ分けして収穫完了sign01

しいたけって温度管理も難しくないから手間いらず(*^m^)

エリンギ&しめじは難しいよヾ(;□;)э

Img_1745479_63938426_21

しいたけをおすそ分けしたら.....

120120_1709391_2

ハム貰っちゃったーぁ!

ありがとう(*'-^)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村end ここを(^o^)つ凸ポチして下さると嬉しいなぁnote

森のしいたけ☆彡Part1

9日にしいたけ栽培キットを購入してどんなふうに

成長するのか楽しみな母ちゃん(゚m゚*)クス

霧吹きでお水をしいたけにあげて成長記録を写真

撮影 camera 

120109_1412581_2

キットを箱から出して栽培開始(初日)

120111_0929331

11日(2日目)のしいたけ

120112_1659311

13日(3日目)のしいたけ

かさの中央部分が茶色に。。。。

120114_1144011

14日(4日目)のしいたけ

コロコロして可愛い( ´艸`)プププ

120115_0924151

15日(5日目)のしいたけ

しいたけが窮屈そうなので少し間引きしようsign01

今日の3ペキの夕飯はしいたけを使った手作りご飯に

決定(*^ω^*)v

初物を食べて長生きしようね~heart01

Img_1745479_63938426_21

120115_1642361

間引きしたしいたけを使って母ちゃん達はお吸い物riceball

120115_1635461

きのこシリーズ1箱798円

ホームセンターで買ってきちゃったぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

成長を見ながら新鮮なきのこが食べれるって良いよねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村end ここを(^o^)つ凸ポチして下さると嬉しいなぁnote

森のしいたけ栽培キットo(・Θ・)○゙

今日、フジヤホームセンターにお買い物に行ったら

原木栽培のしいたけの成る木が店頭に。。。。

毎年、原木を買って栽培してみようと思っても木の

置く場所がなくってあきらめて母ちゃんsweat01

お手軽な『森のしいたけ栽培キット』を発見sign01

広告の品でお安くなってたのでチャレンジo(・Θ・)○゙

120109_1412141

栽培ブロックを軽く手で水洗いしてバケツに適量の

水を入れてブロックを30分放置。

付属のビニール袋にブロックを入れて洗濯バサミで

袋の口を軽く止めて2~3週間したらしいたけが収穫

出来るんだって(*^ー゚)bグッジョブ!!

120109_1412341

小学校低学年までのお子さんがいるお家なら収穫

するの大喜びでするんだろうなぁ~note

姫 しいたけが出来るの楽しみだねー。

これが上手に出来たらネットでエリンギ&しめじを

お取り寄せo(*^▽^*)oワクワク

きっと新鮮で美味しいよ(^¬^)ジュル…

120109_1411231

ホームセンターで、ロングサイズの座布団がお安く

なってたので3ペキのお昼寝用に2枚購入sign03

120107_1303411_2

日向ぼっこしてるいと思ってたら姫&リリーお昼寝。

1枚だと2ペキしか寝れないけど2枚あれば3ペキ

仲良く寝れるね~heart02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村end ここを(^o^)つ凸ポチしてねnote

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

  • げん玉ブログパーツ
  • Blingブログパーツ
無料ブログはココログ